ホームページを更新中

 2000年くらい、15年前くらいでしょうか、新和風建築BBSと称して ホームページを開設していました。

 その頃は 大量生産を目的に、システムキッチン ユニットバス マンション建設と ”建築”という仕事が、なにかシステマチックな感じになり、手作り感がだんだんなくなってきている時代でしたので、

 「日本の住宅って このままでいいんだろうか?」

 などと、おこがましくも、”新和風” と名付けた BBSを開設し 運営しはじめました。

 

 最初は 私と同じような考え方を持っている建築士の方々と、BBSを通して 新和風について 模索できればいいな、と思っていたのです。当時ブログなどというサービスは存在せず、自分でCGIで、ブログのプログラムを作成して こつこつ 更新し始めました。当時は若く、建築設計としての仕事など ほとんどありませんでしたので 時間もありました。

 

 ところが、”新和風”の中で、”風水”を話題にしたときです。熱心にアクセスしてくれるユーザーの方がいらっしゃいました。当時はブログなんて 他にほとんど存在せず、建築士としてのブログ更新は 日本中でもほぼ私くらいな状態でしたので、アクセス数はかなりありましたね。

 

 私は 以前より ”風水”については 若干の知識がありました。これを少しづつ披露し、いろんな建築主の方々の相談に応じていくうちに、ほんの一瞬ではありますが、日本でNo.1の 人気建築士に 私は、なっていたのではないでしょうか。各種ランキングでは いつも上位。毎日5-10通くらいの メール問い合わせが舞い込んで、返信するのも一苦労。NHK他マスコミからの取材 そんな期間がありました。

 

 それをほぼ2年続け、実際の設計業務も増えてきました。そのうち 相談メールの返信が滞るほどになり、あえなく インターネットの中から姿を消すこととなりました。

 

 インターネットはすごいな。と言うか、まったく更新しないホームページ、Webから姿を消した私に その後何年も問い合わせが続きまして いろんな建築主の方々とお会いすることができたのです。