風水と磁力の関係は一切ありません。


 日本の風水診断士の方で、あまりにもひどい

解説をしている方がいらっしゃいましたので、注意の為にも 少し書かせて頂きます。


 その方は 日本の”風水組合”??”診断士協会”???のような 任意団体か?の加盟員の方。こういった団体は 香港やアメリカなどにもありますね。


 その方が ある相談を受け、マンションの一室にて 方位磁石を取り出し、北を指さない針をみて、「磁場が悪いので ここは悪い気が流れる風水だ!」と診断されました。マンションから 外に出ると針はちゃんと磁北をさしたので、方位磁石の問題ではなく、あのマンションが悪いのだ。といわれました。


 この診断は 間違ってます。


 そのそも、マンションは鉄筋コンクリート造の物がほとんど。中には SRCかS造の建物もあります。建物自体が ”鉄分”を多く含んでいるので、もともと室内で方位磁石は正確ではありません。これは RC・SRC・S造の建物なら 全てが該当します。


 上下左右全て鉄筋で囲われたRCの建物内部では 方位磁石は磁北を”差すわけがあありまぜんね” 


 この方 上述のいろんな任意団体に加盟しているため、この無知を 是正できないでいます。中学の理科でも習ったことなのに、団体の加盟したため、間違いを認められない 自己否定できないのです。こういった状態で 多額の報酬を支払い 誤った指南を受け入れざるを得ない クライアント氏は 気の毒としかいいようがありません。

 私の この小さなブログが 悩める相談者の方の検索に届き、気づいてほしい。と祈ることしか今は出来ません。


 この団体の 参加者は みなさんがおそらく 同じ診断方法をとるのだろうと思います。団体の方に この無知に気づいて是正して頂くのが一番いいですが 半ば新興宗教団体のような洗脳もあり、巨大な組織全体がミスを認めてしまうと 過去の診断例から 訴訟問題になる恐れもありますので 認めることは無いと思います。これは クライアント様1人1人ご自身が 疑っていただくしか ありません。


 風水と磁力は一切関係がありません。この内容については 私のほうで解説しています。 


 古代は もしくは 現代でも ”真北” ”地球の自転軸方向”を 正確に知るには 高額な測量機器と専門的な知識が必要で す。磁北は この ”真北”を知るための 代用品として 採用されてきただけなのです。

 現在ではGPSが発達し スマートフォンで簡単に ”真北”を知ることができますので もう風水で”磁北”を求める必要性はなくなりました。

 磁力が 人の体に及ぼす影響は あると思われますが これは 風水ではなく 医学の問題ですね。


 雑誌やテレビで 著名な診断士さんを抱える 巨大な任意団体の参加者全員が 実は誤った診断をしていること。懸命なクライアント様、この誤りを是正するには クライアント様1人1人の選択にかかっています。どうぞ ご注意くださいませ。